どうも、たかまる(@takamaru_slot)です。
少し前に戦国無双3を打ったんだけど、これがまあ見事に、
酷すぎる出来だった。
最近山佐の発売した機種で言えば、ゼーガペイン、鉄拳5になる訳だけど、これらも良い出来ではない。
というか世間ではクソ台扱いだと思う。
ただ、これらに関してはクソ台なりにもまだ直球を投げている。
だが、戦国無双3に関しては・・・
後ろに向かってボールを投げているような仕様でどうしようもない。
これは別に、何故戦国無双でモンハン月下のような仕様にした?とかそういうレベルの話ではない。
別にそうしたいならそうすればいいと思う。
だが、そのやり方が余りにもやばすぎた。
モンハン月下の面白い所は常にギリギリの戦いを迫られる所にある。
これを可能にしてるのが「セット毎にG数が一定の値に戻る」という仕様で、セット毎にG数が戻るからこそ無理ゲー感なく、常にギリギリの戦いが出来るようになっている。
他にも後半になるにつれ、罠が発動しやすいなどの仕様もあるが基本的にはこれだと俺は思う。
それに比べて戦国無双3は、勝てば特化ゾーンがついてきて、そこで上乗せしたG数が残りのG数を加算するという方式。
この仕様がどういう結果を生み出すかというと、
G数をすげー持ってて楽勝で勝つか、G数が全然なくて相手ゲージ4本ぐらい残って負けるか
こういう状況になる。
もう一度言うが、モンハン月下のいい所はギリギリの戦いを迫られ、常に期待感が持てる仕様にある。
それに比べて戦国無双3は、その戦いにギリギリで勝利したとしても、次のセットはほぼ負けるような仕様なので全くの真逆。
同じような仕様で同社のゴッドイーターがあったが、あの機種に関しては部位破壊を「3つ倒せばバトル(各敵キャラに対して弱点役あり)」という、G数が少ないながらも助かる道が用意されていたんだけど、この戦国無双3にはそんなものは存在しない。
こんな仕様で誰が打つのよ?
最近の山佐は本当にひどい。
マジでどうしたのよ?山佐?
この業界、色々な歴史あるけど、その中でも一時期はトップを取ったメーカーというのが存在して、それらのメーカーを上げると、
・ユニバーサル
・サミー
・山佐
・大都技研
この4社だと俺は思っている。
これらの順位は時代によって変動して、山佐がトップな時もあれば、ユニバがトップだったり、サミーがトップだったりしたんだけど、ここ最近で山佐がトップ取る事はマジでなくなった。
なんなら5号機の戦国無双、初代バイオぐらいまで遡るぐらい無い。
リノとかちょっと異色的で「お?」という機種はまだあった(言うて大分前だけど)けど、そういう機種すら最近は皆無。
マジでどうしちゃったのよ?
優秀な開発全員ヤメてしまったの?
ぶっちゃけ戦国無双3の出来でGO出すのはマジでやばいよ?
ゼーガも鉄拳5も大分やばいけど、最初も言った通り直球は投げてるからね。
だから救いはある。
だけど、戦国無双3に関しては本当にどうしようもない。
昔すげー好きだったメーカーだけに、最近の台を見ていると残念でならないわ。
いつか復活する時が来るんだろうか・・・。