差枚2400枚の逆転現象

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どうも、たかまる(@takamaru_slot)です。

 

スマスロになってから〇連したら有利区間がリセットされて上位のチャンス、あるいは上位RUSHという機種ばっかりになってきた。

この仕様自体は射幸性が高い機種が作れるようになったのでいい所でもあるんだけど悪い所が非常に目立つようになった。

具体的には、

 

吸い込んでる台は有利区間が全くリセットされないという事。

 

本来吸い込んでる台というのは差枚2400枚まで出るので一撃性が高く、ユーザーにとってメリットだったのに、有利区間リセットが強すぎるせいでマイナスに働くようになった。

仮に2000枚吸い込んでる台があるとしたら、その台が有利区間リセットするまで4400枚は必要になる。

つまり、

 

「吸い込んでる台ほどいっぱい出る」のではなく「吸い込んでる台ほど出ない」

 

という逆転現象が起きている。

ヴェンデッタみたいにMYで2400超えたら有利区間リセット権利獲得みたいな仕様を入れてる機種もあるけど、そうじゃない機種の方が現状は圧倒的に多い。

つまり、差枚2400枚というのが逆に足枷になってるんよね。

しかも圧倒的に有利区間リセットに出玉を食われているものだから、高設定でもそこまで行かないと出ない機種も多いし・・・。

目指す所がある機種はいいと思うが、それ依存の機種はきつくてしょうがない。

 

ヴァルヴレイヴやからくりなどの機種はそもそも有利区間リセット云々ではなく、上位を目指す超粗い仕様なので、このへんはジャンルの一つとしていいとして問題はそれ以外の機種。

今でいうと天膳やコードギアスのような機種は、有利区間リセットが強いほど無理ゲー感が増すので今後は仕様を考え直して欲しいと切に願う。

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