どうも、たかまる(@takamaru_slot)です。
新台のBOOWYを打ってきました。
といっても朝からではなく、夕方にフラフラとパチ屋に立ち寄ったら、初当たりがよさそうな台が丁度1台だけ空いていたので閉店間際まで打ってきました。
という事でさっそくレビュー!
通常
コイン持ちが1000円当たり約32Gのペナあり仕様で、
・毎ゲームボタンを停止するごとに液晶上の数字が停止していき、奇数図柄が揃えば大当たりという超単純な仕様!
・レア役などでモードを上がるとAT当選率アップ! ・1/8192のBOOWY図柄が揃うと激熱!
・狙えカットインから突如入るCZ「COUNTDOWN to GIGS」を搭載!
仕様を過剰書きで書いてみたんだけど・・・
説明をするまでもなくまんま凱旋です。
出目の法則も似たようなものなので凱旋打ってる人はすんなり打てるはずです。
という事で次。
COUNTDOWN to GIGS(CZ)
10G以内にベルやレア役を引いて5から始まるカウントダウンを0向かって減算させていく仕様。
基本的に小役引くと1減算されるが、たまに複数減算される事もある。
そんな仕様だがこれ・・・
むちゃくちゃきつい。
ベルが1/4.3ぐらいなので普通にベル自体引けないから多く見積もっても突破率33%ぐらいじゃないかな?
恩恵はATだけでGSTOPみたいな夢は無いがそこそこ入る印象。
※注意点
ベルナビするせいか知らないが、これに当選すると大当たり信号を出してデータカウンタがリセットされるのでハイエナや初当たり回数を見る場合はデータカウンタの詳細を見る事をお勧めします。
AT
1セット40~100G(初回60G以上)のATで、セット数管理なのか継続率なのかは不明だが、ゲーム数を消化するとGゾーンみたいな所へ移行し、継続してる場合は数字が揃って再度ATへ移行する。
まあ、凱旋です。
で、このAT初当たり時には必ずセット数を上乗せできる10Gの特化ゾーンへ移行します。
この最中に上乗せするとG数が再セットされ、また特化ゾーンが再セットされる凱旋の赤7のようなST方式なんですが・・・
まあ、上乗せしないです。
初当たり13回程度引いたんですが、上乗せしたことないです。
なので、10G間ただベルナビしてくれるただのATだと思った方が精神安定上いいです。
凱旋の赤7もまあ揃わないけど、これはそんな次元じゃない。
で、このAT中・・・というか全体的な話にもなるんだけど・・・
ボリュームをMAXにしても売りである曲が全然聞こえない。
これは致命的ですよ。
もしかしたら店側でマスターボリューム設定があるのかもしれないが、俺が打った感じだと滅茶苦茶小さかった。
ネット見てる感じだとボリュームが小さい件について苦情が多いので、多分これがデフォルトじゃないかな。
この為、爆音の台が近くにあるとこんな感じになる。
OH BABY TRUE~ 不器用な愛で~
OH BABY TRUE~いつも・・・
見せてあげようか。 共に歩んできた歴史を
違う明日を見つめてたON THE WING・・・
パキン!パキン!パキキキキン! もう何も怖くない!
・
・・
・・・
前後編は死ねばいいと思います。
で、このAT中なんですが、中リールにデカチリ図柄を狙え!みたいな演出が出てきて、それが停止すると「白→青→黄→緑→赤→虹」という順番で色がステップアップしていくんですが、打った感じ「デキレ」だと思います。
最初はATレベルなどが1セットごとに決まっていて、それによって狙えの出現率が変化するような仕様だと思ってたんですが、黄色まではすぐいくけど、明らかにそこから上がらないようにブロックがかかったりしたんで、最初から継続の有無、もしくは継続率などが決まっていてそれらを示唆するただの演出だと予想。
で、このATは最大8セットで上位ATへ移行し、上位版はATのゲーム数が100Gでそれが最大80%ループするとのことなんですが・・・
8セットとか絶対無理です。
普通に引いた初当たりは大体3セット以内ぐらいで終わってしまうんで・・・。
なので、BOOWY揃い(GOD揃い)引くか、レジェンドモード中(裏モード的なもの)に、当たりを引くと上位からスタートするので、これ以外から上位行くのは相当厳しい印象でした。
ちなみに両方とも引きましたが、開幕上位スタートは単発で、BOOWY揃いは4連で終了でした・・・。
総評
また打ちたい度 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆:2 |
やはりGODのパチ物は否めなかった。
・ハーデスのパチ物→乙女
・凱旋のパチ物→BOOWY
こんな感じですかね。
本家が出てきたら相手にもならない出来・・・っていうのが正直な感想。
ちなみにこの台を擁護する訳じゃないけど、
「BOOWY」のコンテンツ使ってGODとか意味不明!俺だったらもっと「BOOWY」らしくちゃんと作るのに! とか言う人いると思うんだけど「BOOWY」らしい演出ってマジで難しいんですよ。
そもそも「BOOWY」らしい演出なんて無いし、コンテンツとして扱うの無茶苦茶難しいんです。
モブ「布袋さーーーーん!」
布袋「なんだ?」
モブ「これ差し入れです(小役ナビ)」
こんな演出やばいでしょ?w
だから、こういうコンテンツってどうしようもないから出玉だけ特化させて「とりあえずGODみたいなゲーム性にしとくか」という気持ちは同じ開発としてすげーわかるんですよね。
SANKYOから出たマイケルジャクソンも意味不明な仕様だったでしょ?
ああいう風に作るしかないんですよ。
そもそもメーカーの偉い人が勝手に版権取ってきて「これで売れる機械作れ」って無理やり言われてる訳だから滅茶苦茶難しい。
パチンコならまだしもパチスロだとね・・・。
版権自体は有名だとしても、パチスロとして成立するかはまた別問題なのが開発の難しい所なんです。
という訳で纏めると・・・
・BOOWYファンは打たなくていい
・YoutubeでBOOWYの曲を聴いて浸ろう
俺はもう打たない。